モットン生活

年初に枕を手に入れて快適生活をしていたのだけど、今度は布団が体に合わない違和感が顕著になってきてしばらく悩んだあげくにモットンのマットレスを手に入れた。モットン前は朝起きたら腰痛があったけど、モットン後はNot腰痛になった。

おとなもこどもも夢中になれる紙飛行機イベントに行ってきた

おとなもこどもも夢中になれる紙飛行機イベントに行ってきた はじめに 第11回こどもと触れ合う紙ヒコーキ大会 に初参加しました。それのレポートです。 全体の流れ お申し込みから大会終了までの流れは以下のとおりです。 学校の配布資料で参加申し込みする …

オーダーメイド枕を手に入れるとひとりで寝れるようになる

はじめに 20年以上使っていた枕をふとしたきっかけで買い換えることになりました。買い換えた枕はオーダーメイド枕です。 その枕によって極上の眠りを手に入れたので睡眠の質を向上させたい人にリーチさせるためにブログを書いてみます。 ちなみ、私は一部で…

家族でスクラムのエッセンスを取り入れて日常生活するとうまくいく

はじめに 2015年9月頃に部署異動があって開発部門でスクラムマスター業務を担当することになりました。2017年2月現在もスクラムマスターをやっています。スクラムスクラムマスターとは開発プロセスのフレームワークのひとつであるスクラムで定義されている役…

DMM英会話はじめました

otentosama.hatenablog.com でDMM英会話を始めると宣言してから実際に始めたのは2017年1月14日だ。長かった。

気がつけば6月が終わろうとしている。英語が直近の課題になっているのでdmm英会話を はじめようと決めたところだ。

lispまたり

(setq momoclo '(百田 佐々木 有安 高城 玉井)) これで (car momoclo) #百田 (car (cdr momoclo)) #佐々木 (car (cdr (cdr momoclo))) #有安 (car (cdr (cdr (cdr momoclo)))) #高城 (car (cdr (cdr (cdr (cdr momoclo))))) #玉井

AWSの資格取得をまったり目指してAWSと触れて過ごす週末。んで今日は、IAMを触ってみた。正式名称はAWS Identity and Access Management(IAM)だそう。認証の設定があって、スマホでソフトウェア認証をするようにできる。MFAというものだそうでMulti-Factor …

vimを楽に使おう

教則本みながらプログラムを書くことを習慣化しようとあがく今日このごろ。 気になる本があればぽちっと買ってkindleで読んじゃえばいい。通勤時間を有効に使えばいい。 というわけで買った。繰り返し処理に.(ドット)を使えるって全然知らなかったよ。 emacs…

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナを封切り二日目に観てきました。嫉妬嫉妬。ジーク王子に嫉妬。キュアプリンセスの気持ちを弄ぶなんて。という気持ちも多少ありましたが、それは本筋ではありません。成田良美さんの脚本が良かった。い…

バランスボールは椅子

ダイニングにある椅子をよっこらしょっと自分の部屋に持っていく手間につかれた。かといってしっかりとした椅子を買うのもあれだな。近所のお店でバランスボール安く売っていた(1200円くらい)なあとふと思い出しさっそく買ってきた。普段会社でバランスボー…

最近のCとわたし

この業界にいてプログラムを避けるのもどうか思うし、プログラムへの抵抗が日々の読書生活などによって和らいできたので、近頃C言語と遊んでいる。あくまで遊ぶだけ。苦しんで覚えるC言語見たり、読みやすそうなC言語に関する本やら見たりしながら書いて遊ん…

いのちのごはん

借りたいのちのごはん作者: ちこ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るリーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術作者: 本田直之…

とりあえずgit的な

とりあえずgitって何か知らん。ってひとが読むならこのスライドがよい。 15分でわかるGit入門 from to_ueda 15分でわかるGit入門

わたしを離さないでからの17歳の肖像

何気なくわたしを離さないで見てからキャリー・マリガンに惹かれた。わたしを離さないで [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (53…

読む書く

ちょーゆるりとcもはじめる。 こんなん。 #include <stdio.h> int main(void) { int m = 0; while (m < 10) { printf("あーりん m: %d\n", m); m++; } return 0; } こんなん。 #include <stdio.h> int main(void) { int m = 0; /* while (m < 10) { printf("あーりん m: %d\n",</stdio.h></stdio.h>…

アキレスと亀

北野ファンであり麻生久美子ファンである。週末TSUTAYAで借りてその週末に鑑賞した。 狂気に満ちた芸術家の話ともいえる。テンポが良いし笑えた。 アキレスと亀 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 5人 クリック…

ペネロペの抱擁のかけらと宮本信子の阪急電車

抱擁のかけら ペネロペ・クルス好きなので、極力彼女が登場する作品は見ます。 ミニシアターコーナーにおいてあったこの作品を手に取り何の潜入感も持たずに ひと通り見ました。時系列が途中よくわからず混乱しながら見ましたが後半に入って あーそういうこ…

ポリスストーリー

最新作にして最高傑作とかなんとかいわれているポリスストーリーのシリーズ最新作の存在を知り、過去の作品を見ておこうと思いみてみた。借りる前に確かあんなシーンやこんなシーンのやつだなと想像しながら借りたわけですが、それは違う作品だったってあと…

Chefと遊ぶ

VagrantからのChefというたぶんありがち?な流れ。伊藤直也さんの本を通勤中に 読みながら学び。説明の分かりやすさ。そして帰宅後家で、Vagrant/CentOS6の環境でChefで遊ぶ。うん楽しい。冪等性を保証するというポリシーがあるってさ。 入門Chef Solo - Infr…

ふんどしの出番

Mou Markdownを使ってとにかくメモを取る。癖をつける。普段はEmacsのorg-modeでTODO管理しているくらい。それはそれとして技術的なことや普段の気になったなどは極力Markdownを使って簡単に残す。MacでエディタはSublimetextを最近は使っているけど、Markdo…

今更大晦日の出来事を書いてみる

大晦日をとあるバイトをしてその収入でkindleを買った。大晦日にバイトをして1万円ほど臨時収入を得た。貯金するより使おう、どうせ臨時だし。ということでそのとき浮かんだのが予算内で収まるKindle PaperWhite。後日届いて使い始めたら便利で生活ががらり…

Uボート 最後の決断

おそらくアルペジオからの流れで潜水艦が出てくる映画を選択した結果、Uボート 最後の決断をレンタルして鑑賞した。戦争映画ですが、敵味方で戦うというものではなく、敵味方が味方味方になって生き残るという共通の目的のために奮闘する話。印象に残ったの…

永遠の0

百田尚樹さんがすっぴん水曜日のゲストだった。この人の本は全く読んだことないけど話を聴いてたら永遠の0を読みたいと思った。年末年始に読んでみよう。海賊とよばれた男も読みたい。作品だけは知っていたけど、百田尚樹さんの執筆に関するエピソードを聴い…

忘年会

社会人の端くれなので忘年会。炭水化物を思っていたよりとらなかったのでおうち着いてからお腹すいた。やっぱり東京マラソンにエントリしてみようかなと思うきっかけをもらった。お酒を以前のように飲むことは避けたのでほとんど酔っていない。家に帰ればド…

五味

2013/12/16のツンピリラジオで五味の話が出ていた。甘味、旨味、酸味、塩味、苦味だそうです。覚えておこう。ツンピリラジオで山芳製菓のオガワさんがさんみゅ〜とのコラボ企画の映像に出ているという話があったので、youtubeで確認した。 山芳製菓 ポテトチ…

ひしおと英語

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー) 作者: ジュミック今井 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2005/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 25人 クリック: 126回 この商品を含むブログ (30件) を見る 図書館で本を借り…

納豆食べ放題定食

みんなの党の松田さんのブログを読んで存在を知って気になっていたお店にようやく行けました。他の人のブログ読んだ時に食べ放題定食は平日のみと書いてありましたがその情報は古かったみたいです。日曜日に行って食べられしたから。ここでの食べ放題とは、…

時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ 以前何回か見たことはあったけど、無性にまた見たくなってレンタルして昨日見た。世界観、アレックスの自由な感じが堪らない。とにかく惹きつけられる映画。そしてルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの第9交響曲が聴きたくなり日曜…

炭酸水

炭酸水を飲む。近頃体の調子が悪くて、生活を振り返った結果、生姜、炭酸水、納豆。これらの摂取を絶っていたことが原因としてあげられると思った。ゆえにこれらを徐々に従来の通りのペースで飲食することが体調回復に繋がると判断した。