興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

2008-01-01から1年間の記事一覧

FF6,7をギターで演奏してる神動画

ひでか@evil cluster 1227923640 いいなぁ、こういうの。S.S.T BANDを思い出しました。

宮内幸平

子供にアニメの映像をyoutubeで見てせいる過程で、DB GTの映像に行き付いた。 亀仙人の声がかわっていることに気がついて声優さんについて調べてみた。そし たら、けっこう前にお亡くなりになっていたことが分かった。ちなみに亀仙人の声は 愛川欣也もやって…

長崎

明日から2泊3日で長崎にいくので、おすすめの何かがあれば教えください。 ちなみに仕事なので遊ぶ時間は半日あるかないかくらい。 とりあえず、土産にカステラを買うことと、ちゃんぽん食べることくらいしか 考えていません。

陳健一麻婆豆腐店

髪いらねー じゃま。 嫁の許可もおりたので、次回の給料はいったら、坊主にします。客先作業で木場にいきました。昼飯は陳健一です。あっさりとわが人生で一番の麻婆豆腐にランキングされました。ぜひみなさん も食ってみてください。メニューは麻婆豆腐と杏…

子供といっしょにいる時間を増やしましょう

1週間の夏休み(土日をはさんでいるので9連休)が終わり、ひさしぶ りに保育園に娘をつれていき、先生にあずけるとめずらしく娘がほん のちょっと泣きました。さすがに9日間もいっしょにいると、パパと いることに慣れてしまい、寂しさ を感じたようです。や…

まったりしていると・・・

小悪魔がにゅ〜っと寝床から現われる・・・

しょうゆ

何かにこだわるのはよいこと。庶民なわたしは些細なところにこだわるのである。 そんで最近は醤油にこだわりたいの。キッコーマンやヒゲタなら安く買えるのだけど、 何千円かする醤油もつこうてみたい。とりあえず卵かけご飯がおいしくなる醤油を こうてみた…

留守番

留守番今晩は娘と2人でお留守番です。あと一ヶ月で1歳になりますけど、一応娘はま だ0歳児。とりあえずやらなきゃいけないことはお風呂に入れあげること、ご 飯を上げること。この2つです。ぼくは土日めんどくさくて風呂に入らなかっ たので、娘が寝ている隙…

SEのためのうつ回避マニュアル

父ちゃん テレビが限界だ。 液晶ディスプレイをもう買おうか地デジには今すぐ対応しなくても、PC側で対応させればよかろうか。ついにパソコン用の外付け地デジチューナーの販売解禁、USBタイプなどが登場へ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20…

iSCSI

検証 検証 検証 rsyncは便利 iSCSIは面白い。 検証はしんどい 検証はたのしい はつものは楽しい iSCSIのRFC量多すぎ めがしぱしぱ

二次会

高校時代のテニス部の先輩の二次会に参加しました。おいらは酒が入るとてがつけられないっぽいですな。あとから友人にきいたら、どうやらベロベロだったらしいです。二次会おわったあとは、二次会で知り合った先輩の中学時代の知り合いだというひとと居酒屋 …

るるるの歌

我が家のテレビの調子が悪いのです。映像がちょくちょく乱れます。購入した のは1999年で、大学入学するときに親に買ってもらったものです。10年近く使 っているので、そろそろ寿命かなとは思っています。んで・・・そろそろテレビを買い換えようかなと思っ…

ルビーマウンテン

嫁に川崎のコーヒー苑で豆を買ってきてもらった 酸味が非常に少なく、というからほとんどなくて飲みやすい。 今のところこんな感じかコロンビアグランレイナ->ブルーマウンテン->ルビーマウンテン

突如パン作り

せっかくの休日に何もしないとなぜか損した気分になる。勉強でも遊びでもいい 何かをやったという気持ちにならないと嫌だ。だから何かをしようとするけど、 結局大したことをしないで過ごしてしまう。まあそんなもん。そんな損した気分になるくらいなら、何…

キリマンジャロ

豆が切れたので行きつけの喫茶店でお買い上げ 少々迷ったけど、定番のキリマンをチョイス感想 酸味が少ない。味があっさり。 このあいだ買ったコロンビア グランレイナとは酸味がぜんぜん違う。コーヒーは酸味が強い方が好きかも

なんで聖火リレーでデモが起きていますか?

チベットって何処にありますか? ダライラマって誰ですか? チベットのひとは何で暴動を起こしていますか? なんで聖火リレーでデモが起きていますか? 中国はチベットのひとにどんなことをしてきたか知っていますか?社会人であれば、少なくとも平和を好む…

餃子を皮から作ってみた

昨日、餃子食いたいー状態になって、餃子を作ることになった。 実は先週、ピザでも作ろうかと強力粉を買っていたのだ。せっかくだから 強力粉つこうて餃子を皮から作ろうと血迷った行為に及んだのだ。 わざわざハンズいって麺棒買ってさ。作ったよ。昼間から…

グランレイナ

近くの喫茶店でグランレイナの豆を買って飲む。 グランレイナとは偉大なる女王という意味。 結構うまい。そこそこ酸味もある気がする。鮮度の良い豆はドリップのときのふくらみがとてもよい。

保育園にむすめを送る係り3日目終了

まずはじめにいっておく。日記見た人は、うちにこい。嫁の友達はうちの娘を 見に来ているけど、おれの友人誰一人としてきてないぞ。おれも友達少ないみ たいじゃん(まあ少ないけど)。さて気を取り直して。月曜から結衣ちゃんを保育園に送り届けておりまして…

メリタ式

メリタ式前々から興味はあったけど手を出していなかったもの。それは自分でコーヒー を淹れることです。何気なく図書館で借りたコーヒーの本を読んでいたら、無 性に今すぐにでも自分でコーヒーを淹れたくなりました。てなわけで、娘をお んぶしてコーヒーフ…

ささる 『C言語がわかるかた必読』

ぼくはよく”ささる”。パソコン関係のお仕事のひとは”ささる”の意味がわ かると思います。簡単にいうと1つのことでつまずき先に進めない状態という ことです。だから上司に”ささりそうなところはある程度見切りをつけてやら なきゃならないことを優先させるよ…

喧嘩

今日は、嫁と喧嘩、議論、喧嘩。ちなみにこの日記を書くのは許可をもらっておりませんが、書いちゃおう。夫婦になり子供ができるとそれなりに喧嘩することも増える。それは仕方のないこと。ずっと仲良いのに越したことはないけど、そんなの現実無理だろう。…

保育園の面接(面接といってもかんたんな確認みたいもの)

朝6:30に起きる。休日にこんな時間に起きるのは久しぶり。本日やることは、娘を小児科に連れて行くこと。そして家族で保育園の面接に行くこと。無事完了。保育園の面接では担任の先生3人と栄養士さん、そして最後に園長先生と面接。オムツを何使っているか…

おやすみ

くそ眠い。今日は4:50に目覚めて活動した。目がしぱしぱする。早く起きることは、早く寝ることにつながる。早く起きると、朝ごはんがきちんと食べられる。娘と遊ぶ時間が増える。最近、”あー”とか”ばー”とか良くわからないけど言葉を発するので面白い。寝て…

単なる記録

土曜日 家族三人で代官山を散歩 −”JIN's GLOBAL STANDARD”でメガネを作った。 −移動カフェ(車でコーヒー売るやつ)でコーヒー買った。 −移動カフェで並んでいた外人が話しかけてきた。 −モデルが路上で写真撮影していた。 −平間に戻って本格カレー屋さんに行…

タスクをしっかりと管理することはとても重要

以前の仕事はやることが限られていたので、それほどタスク管理をしていなくてもなんとなくこなすことができていました。今の仕事は範囲が広いことと不慣れなこともあり、適当にやっててはとてもこなせないことに今更ながら気がつきました。というわけで、GTD…

チベット

みなさん中国でおきているチベット問題ってなんでおきているか知っていますか 少しでもよいので調べてみてください。

NikonF2を義父より借りる

先週借りた。デジカメもよいけれど、昔のカメラもよい。 デジカメよりコストがかかるのがネック。デジカメで1度とってイメージを膨らませて NikinF2で撮るというやりかたで、極力枚数節約。

1年前の今日は結婚式の前日

たけすぃ 1205074080 お雛様だ〜。顔も整ってきたようだねぇ。カワユス。うちらも半年後と決まりました。お子はまだだけど。

蒲田あんどサウナ

来月から娘は保育園 嫁はその準備のため布を買いにユザワヤヘ 娘とおいらは暇をつぶすため散歩する ひたすらおんぶしてたので肩が凝る 家についてからサウナへ向かう そしたらこんな時間