興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突如パン作り

せっかくの休日に何もしないとなぜか損した気分になる。勉強でも遊びでもいい 何かをやったという気持ちにならないと嫌だ。だから何かをしようとするけど、 結局大したことをしないで過ごしてしまう。まあそんなもん。そんな損した気分になるくらいなら、何…

キリマンジャロ

豆が切れたので行きつけの喫茶店でお買い上げ 少々迷ったけど、定番のキリマンをチョイス感想 酸味が少ない。味があっさり。 このあいだ買ったコロンビア グランレイナとは酸味がぜんぜん違う。コーヒーは酸味が強い方が好きかも

なんで聖火リレーでデモが起きていますか?

チベットって何処にありますか? ダライラマって誰ですか? チベットのひとは何で暴動を起こしていますか? なんで聖火リレーでデモが起きていますか? 中国はチベットのひとにどんなことをしてきたか知っていますか?社会人であれば、少なくとも平和を好む…

餃子を皮から作ってみた

昨日、餃子食いたいー状態になって、餃子を作ることになった。 実は先週、ピザでも作ろうかと強力粉を買っていたのだ。せっかくだから 強力粉つこうて餃子を皮から作ろうと血迷った行為に及んだのだ。 わざわざハンズいって麺棒買ってさ。作ったよ。昼間から…

グランレイナ

近くの喫茶店でグランレイナの豆を買って飲む。 グランレイナとは偉大なる女王という意味。 結構うまい。そこそこ酸味もある気がする。鮮度の良い豆はドリップのときのふくらみがとてもよい。

保育園にむすめを送る係り3日目終了

まずはじめにいっておく。日記見た人は、うちにこい。嫁の友達はうちの娘を 見に来ているけど、おれの友人誰一人としてきてないぞ。おれも友達少ないみ たいじゃん(まあ少ないけど)。さて気を取り直して。月曜から結衣ちゃんを保育園に送り届けておりまして…

メリタ式

メリタ式前々から興味はあったけど手を出していなかったもの。それは自分でコーヒー を淹れることです。何気なく図書館で借りたコーヒーの本を読んでいたら、無 性に今すぐにでも自分でコーヒーを淹れたくなりました。てなわけで、娘をお んぶしてコーヒーフ…

ささる 『C言語がわかるかた必読』

ぼくはよく”ささる”。パソコン関係のお仕事のひとは”ささる”の意味がわ かると思います。簡単にいうと1つのことでつまずき先に進めない状態という ことです。だから上司に”ささりそうなところはある程度見切りをつけてやら なきゃならないことを優先させるよ…