興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レプリケーション

qmailとpopこれを使ってお仕事しましょ。ついでにLDAPも。

setenforce

現地対応にいったときのことリブート後にGUIにログインできないとかいっちゃている。ちょいと調べてみたらSELINUXが有効になっていることが関係しているっぽい。一般ユーザを試しに作ってログインしたら、これは問題なし。結局、SELINUXが有効だとデフォルト…

知人披露宴

1/17に知人の披露宴にいったときのこと。新郎上司がスピーチでこんなことをいっていた。XXさんはお小遣い制をとっているとのことですが…、(略)、あまりお小遣いを与えすぎるとくだらない男になってしまいますが、あまりお小遣いを与えなさすぎるとつまらない…

負荷について考える

負荷、負荷とよく言葉を使うけれど、具体的にどういったものかを考える機会はあまりない。だってそこから先はユーザさんに調べてもらうものだから。"サーバ/インフラを支える技術"やnaoyaさんの"負荷とは何か"を読んだりして深いところまで把握しておきたい…

サーバ/インフラを支える技術

年明け早々にかった本。サービスをいかに継続させるかを考える仕事をしている私には目から鱗の本。これは久しぶりのヒットだよ。 [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)…

バターファイルシステム(btfs)

ファイルシステムを調べていたらbtfsがカーネルに取り込まれるとのこと。詳しくはしらないけど、素敵なネーミングであることは確かだわ。SSDがどんどん普及してくると、こっちも普及するんかな。コピーオンライント/COW(Copy On Write)をおさえておく。Linux…

ものごとをしっかり理解する

というかプログラムを書くときは頭を使って吸収しましょう。 今年の目標はものごとを理解するという姿勢に力をいれましょう。 #!/usr/bin/ruby use strict; use warnings; printf "0から32までの2乗を計算します\n"; #my $jousan; for (my $i = 0; $i < 999;…