興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤めるおじさん アジャイルらぶです

【長文】※※※デジタルビデオカメラ購入※※※【一生懸命書いたから

子供がいつ、うまれてもおかしくないので、
ビデオカメラの選定にあまり時間をかけられないのです。

自分の周りに、意外にいないのが
ビデオカメラに詳しい人。カメラに詳しい人はいるけど、
いかんせん動画となると、需要が低め。
相談するとなると、子持ちの同僚とかなんさ。
あとは価格.comだね。

んでめちゃんこ調べた結果まとめとこうか。
新機種が発売されるのは、

大体入学シーズン前。
もうひとつは運動会前。

つーことで7月は微妙なんさ
新機種を買うのは。
SONYは7月に新機種を出しているけど、
他のメーカーは大体3月に発売して、7月時点では、
新機種の発売予定なし。あくまで今日時点だけど・・・。


んで悩んだポイント。
まー画質だな。画質。
CMでいっているようにきれいなままとっとておきたーい。
みたいなのがあるんで、ハイビジョン対応。
これまず第1条件。

んで次は、記録媒体。
いまどきは、いっぱいあるんさ。めんそ〜れ。

DVD,ハードディスクタイプ、メモリータイプ?
SDカードやら、メモリースティック。とかのやつよ。
もう1つは、MiniDVカセット(要はテープ)。

これが一番悩んだ。
結論だすのに、価格.comのレビュー。店頭で眺めたり、
2ちゃんねるの家電のビデオカメラ板を眺めたり、
カタログ見たりと、けっこー調べたぞ。

んで・・・
DVD(1)は無し、なんでか。あんま保管性が良くないらすい。
プレスしたDVDは良いけど、焼いたDVDは突然データが
読み込めないことがあるらしい。
あとDVDは、この先、微妙。ブルーレイくるんちゃうん。
ってことでボツ。

SD、メモリースティック(2)は高い。
メモリースティックは、8Gとか2万くらいするし・・・。
10万のビデオカメラ買っても、実質12万じゃん。
SDカードは、メモリースティックより安いけど、記憶容量が
微妙。パナソニックの最新機種は、高画質だと40分くらいしか
記録できんし。

ハードディスク(3)は、HDDが壊れたら終わりなのが怖い。
バックアップの仕組みが重要だな。めんどくさい。
あと、動画編集に便利なのは、わかるが絶対やらん。
たぶんやらん。他のメディアで記録したやつをHDDに
保管はありだけど、ビデオカメラ自体にHDDがあるのは
怖い。壊れたら保存できんやん。

んで結局・・・。
MiniDV(4)だよ。
一番枯れているんだよ。長く使われているから、それなりの信頼があるんさ。あと画質が良いらしんさ。めんそ〜れ。


という感じで機種選定はされてほぼきまり
あとは、メーカ決め上の条件より
SONYCanonに絞られました。んで
デザインとか、政治的なところも(うそ)
若干あり、Canonになりました。
Canonの最新機種は、HV20。一つ前のモデルは、
HV10。購入者の評価。私見。デザイン性、価格を
考慮しました結果・・・。

最安値\68,500のHV10に決まりました。お疲れおれ。
http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/index.html

異論あればなんか言って。
つかもー買っちまったけどさ。