興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

早めに今年の総括をしておきます。

今年の総括をしておきます。漢字1文字で表現すると、「乱」です。この1文字
になった理由は、1年間でいろいろなできごとがあったからです。1年はあっ
という間だったなと毎年感じている気もします。しかし、今年はとくに早く感
じました。今年1年を振り返ってみると入籍、結婚、子供の誕生、転職とイベ
ントが随所にあり、あわただしくもあり楽しい1年でした。

結婚する前は、親と連絡を取ることがほとんどありませんでしたが、結婚後は
頻繁に連絡を取るようになった気がします。結婚したことにより嫁の両親と自
分の両親が親戚付き合いをするようになったことも理由の1つかと思います。

そして、何かあると物を送ることがお互いの両親の恒例行事になっています。
はじめはどちらかの親が何かを送りました。そしてそのお礼をどちらかの親が
します。そのまたお礼をどちらかの親がします。これが永遠に続いており、も
ともとは何のお礼であるかわからないぐらい状態になっています。

そういうこともあり、親と頻繁に連絡を取るようになったわけです。話はかわ
りますが、自分の子供ができるとかわりますね。何がかわるかというと気持ち
の持ちかたです。あまり長く書くと疲れるので詳しく書くことはやめておきま
す。簡単にいうと切る服はユニクロでかまわない、気にしませんくらいの気持
ちです。

あとは、涙もろいことに拍車がかかりました。日々の娘の成長を見るたびに
涙がでそうになります。実際、寝返り練習をしている姿を見て涙をながしまし
た。今年の総括をするつもりが、だらだらと書いてしまいました。