興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

70歳の鈴木史朗がバイオがめちゃくちゃうますぐる

なんとなくだらだらと日記を書いてみます。今日は雪が降りました。この出来事との
関係はありませんけど、本日会社を遅刻しました。特に30分ほど遅れますと連絡し
ただけど平気でした。遅刻した理由は、目覚しがとまったからです。我が家の目覚し
は時間を30分ほど進めてあります。それは、朝目覚しを確認したとき、なんとなく
お得感があるからです。

そして話題はがらりと変わりお仕事の話。前々からやばいとは思っていましたが、自
分の未熟さが露呈しております。今のお仕事は、コードを読むケースがあるので言語
の知識は必須。また、メーカー(ぼんやり)としてお客さんと接するため中途半端な
知識だと通用しないわけです。なので、休日を使いせこせことお勉強しているわです。

Perlを勉強していたら、C言語も勉強する必要がにょきにょきとでてきて、さらに
パソコン自体の仕組み(アセンブラ)を理解せねばとなり、やることは目白押しになっ
てしまいました。パソコンというとても身近でかつ、理解するのは大変なステキなも
のがあるのは良いことですが、とにかく大変です。学生時代、FreeBSDで使い始めた
ときに、もっと勉強しておけばと今さら後悔。後悔していても仕方がないのでこれか
らがんばる(と自分に言い聞かせる)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1919643