興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

タスクをしっかりと管理することはとても重要

以前の仕事はやることが限られていたので、それほどタスク管理をしていなくてもなんとなくこなすことができていました。今の仕事は範囲が広いことと不慣れなこともあり、適当にやっててはとてもこなせないことに今更ながら気がつきました。

というわけで、GTDを実行することにします。前の職場にいたときはRemember the Milkでタスク管理をしていたので、再度これを使い管理することにします。
GTDをするにしてもそれほどタスクがなくて、GTDを取り入れるほどでもなかったあのころが懐かしいです。いまは仕事のみならず、育児といったものもありんすなので、何でもしっかりと管理することが重要なのでございます。4月から娘も保育園入るし尚更重要になる。あれやんやきゃこれやんなきゃを頭にいちいち記憶していたら、どんどん忘却してしまう。だからGTDを実行するぞ。と自分に言い聞かす意味でも日記に書く。

GTDのトリガーリストなるものがあったので、この日記にも転載しつつ。自分のPHSにも転送して、思いついたらすぐに記録する習慣を身につけたいと思います。

転職を目標にしていて、転職してから目標をあまり持たずにいたので、最低限進捗管理をできるようにすることを、3月、4月の目標にしておきます。



GTDトリガーリスト
仕事のこと

* 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
* 現在の仕事の目標は何ですか?
* 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか?
* 机の上に何がありますか?
* 机の引き出しの中には何が入っていますか?
* 書類入れ、本棚、ロッカーやそのほか、あなたが管理している箇所にはどのようなものがありますか?
* 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在部下と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在同僚と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在取引先と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 仕事の環境で変えたいことはありますか?
* 書かなくてはいけないメールがありますか?
* 処理しなくてはいけない書類がありますか?
* かけなくてはいけない電話がありますか?
* 行わなくてはいけない会議はありますか?
* 会議に関して行わなくてはいけない作業がありますか?
* 給与について心配事がありますか?
* キャリアプランについて心配事がありますか?
* 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?
* 習得したいスキルがありますか?
* 調査しなくてはいけないことがありますか?

プライベートのこと

* あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?
* あなたの将来の目標は何ですか?
* あなたの現在の心配事は何ですか?
* あなたは今誰かと何か約束していますか?
* あなたは誰かと何かの約束をする必要がありますか?
* 今、あなたが欲しいものは何ですか?
* プライベートの直近のイベントにはどんなものがありますか?
* 次の休みはどのように過ごしたいですか?
* 行ってみたい国はありますか?
* 会いたい人がいますか?
* 習得したいスキルはありますか?
* 習得したい言語はありますか?
* 健康に関して心配事がありますか?
* 家族に関して心配事がありますか?
* 友人、近所の方などに関して心配事がありますか?
* 見たいテレビ、映画がありますか?
* 修理しなくてはいけないものがありますか?
* お金はきちんと管理されていますか?

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/10/news058.html