興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

メリタ式

メリタ式

前々から興味はあったけど手を出していなかったもの。それは自分でコーヒー
を淹れることです。何気なく図書館で借りたコーヒーの本を読んでいたら、無
性に今すぐにでも自分でコーヒーを淹れたくなりました。てなわけで、娘をお
んぶしてコーヒーフィルターを買いにマルエツ直行です。

コーヒーフィルターは抽出する口が1つののメリタ式と抽出口が3つのカリタ式
があります。他にあるけど、割愛。読んだ本には、コーヒー豆のエキス分をじ
っくり引き出すにはメリタ式がよいとのことで、メリタ式を購入。ていうかカ
リタ式はなかったけどね。ちなみにメリタ式の”メリタ”ってペーパードリッ
パーの原型を考案したひとの名前ね。ドイツのメリタ夫人がうまいコーヒーを
家族に飲ませるために考案したの。そんな豆知識はここで終わり。

コーヒーフィルターを買ったらあとは、豆でしょ。豆。自宅から自転車で10分
ほどの距離に確か自家焙煎している喫茶店があった。つかこないだ嫁と娘で
いった場所。うまいコーヒーにはうまい豆が必要さ。ということで再び娘をお
んぶして自転車でお店にむかう。やっとこさついたら、ガーン。定休日。 
どーしてもスーパーで売っている豆ではなく、自家焙煎の豆がほすい。娘をお
んぶしつつひたすら探すが見つからない。以外に自家焙煎の店を探すのは大変
だ。1時間くらい自家焙煎している店を適当に探したけど見つかりませんでし
た。で結局スーパーで豆を挽いて普通に買いました。自家焙煎はおあずけ。仕
方ない。まあメインは自分で淹れたコーヒー飲むことだからいいか。

おうちに着いたら、早速ペーパードリップwwww!適当にやったら薄いコーヒーができた。深みがない。本を読んで再びチャレンジ。おーうまい!さっき
と違う。ちょこちょこお湯は入れるんだな。なるほど。そんなこんなでコー
ヒーを淹れては飲んで、淹れては飲んでを繰り返していたら、飲みすぎた。
1時間で4杯も飲んでしまった。

普段は、ネスカフェ、つまりインスタントコーヒー派でしたが、今日をもって
私はペーパードリップ派に変わりました。これからコーヒーの淹れ方をいろい
ろ楽しむぞっ!。というわけで5杯目のコーヒーでも飲むかな。