興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

おっさんずラブする

私は夜はおっさんずラブを観て昼は職場でおっさんずラブするとfacebookに書き込みをしました。それの説明のエントリです。

おっさんずラブとは

世間ではおっさんずラブというドラマが流行っています。最近アマゾンプライムビデオで観れるようになったので、私も流行りに乗っかって観始めました。

田中圭演じるサラリーマンと吉田鋼太郎演じるサラリーマン(田中圭の上司で部長)がいるのですが、部長が恋愛感情を持っていることが田中圭側になんとなく伝わっていき、告白される事態となり物語が動いていきます。だいぶ雑な説明です。

episode1 OPEN THE DOOR!

とにかく私は男性の職場恋愛が楽しくてたまりません。私は田中圭吉田鋼太郎の絡みが大好きです。まだ3話までしか観てないですが、ドラマのテンポが良くて飽きる気がしません。

おっさんずラブするとは?

私の中でおっさんずラブするという表現はおっさんと愛を育むことを意味していません。いや、意味しているかな。愛がないわけではないので。愛はあるけど恋愛感情はありません。

ではおっさんずラブするとは何かというと職場のリスペクトできるおじさんと積極的に会話をすることです。 会社に中で何かを成し遂げようと思うと経験値がある人に助言をもらうのが有効です。何かとは例えば組織改善とかそういった類のことです。今週は職場のおっさんとお洒落なうどん屋さんでうどんを食べてそのあと喫茶店で向かい合わせでコーヒーを飲みながら談笑しました。

私の中ではおっさんずラブ第1話完です。ちなみに私もおっさんなので、要はおっさんがおっさんと仲良くランチしたという話です。 FEARLESS CHANGEの次の2つのパターンです。

9.何かを食べながら 14.達人を味方に

補足:おっさんとの関係性

私がいる開発チームと対立関係にある部門にいる人でした(本来は対立するべきではありません)。犬猿の仲というやつです。2人はあることをきっかけに急速に距離を縮めていったのです。メールで頻繁にやり取りをするようになり、仕事とは直接的には関係ないことなどをやりとりするようになりました。そういったやり取りをする仲で2人には通じるところがあり、関係性を深めていったのです。

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン