興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

今日は日記をemacsで書いてみる。

今日は日記をemacsで書いてみる。
非常に慣れないので使いづらい。文章自体は非常に平たいものでなんの変哲も
ないもであるけど。使いづらい。

2年前くらいに使いこなせるようになろうと思ったものの、いつのまにか使わ
なくなってしまった。上司の命令で普段からLinuxを使いなさい命令がでたの
で仕方なくクライアントPCとして使うことになったわけなのです。

仕事柄エディタを非常に良く使うのでエディタの選択に悩みました。
gnomeに付いてくるエディタを使ってもよかったのですが、どうせなら
ということで再びemacsを使うことになったわけでございます。
指がつるこのキーバインドに慣れるようにがんばろう。

/*emacsに慣れるためにだらだら文章を書く。
とにかく書く。*/

娘が5ヶ月目に突入しましたよ。もちろん生まれてから5ヶ月目。
早いもんだ。ちなみに娘の生まれたときと、おいらが転職したのはちょうど同
じタイミング。おいらも転職して5ヶ月というわけです。おいらの仕事の話に
なりますが、一応なんとなか仕事はこなしております。しかし課題は山ほど
ありまして、大変でございます。おいらは新卒と変わらんのではないかと
思ってしまうこともありました。が、しかしそんなのは気にしていられません。
がむしゃらにやるしかないのです。

ん、なんだかしょーもないこと書いているな。

emacsの操作方法でも一応書いておくか。
良く使うのでもさ。と思ったけど、面倒だからやめ。

/*text-modeにしてauto-fillをオンにして書く*/
クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス
クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス
クリスマスとをいっぱい書いてみた。去年はケンタッキーとクリスマスケーキ
を食べた。今年はというと、ショートケーキを買って、鶏肉は買ってからあげ。
なぜかクリスマスというとケンタッキーを買ってしまうけど、今年は経費削減
のため自宅で唐揚げ。からあげ。からあげ。

auto-fillをオンにすると自動的に改行をしてくれるから便利。いつも70文字
いったら自分で改行していたけど、これからはしなくてもよい。便利だ。
慣れるとemacsラクダ。いや楽だ。そういえば、おいらの書く文章はあまり
にへたくそ過ぎるので、勉強しなさい命令もでた。わかりやすい日本語を書く
ための技術を身につけなばならんのだ。amazonで本を買って、今日、本が届く
予定。

だらだら。だらだら。

おそらくまともに読むひとはいないだろうけど、気にしない。emacsの操作に
慣れるために書いているだけだから。気にしない。emacsに慣れるのももちろ
んだけど、windowsじゃなくなったから違う日本語入力システムもかわりまし
た。Anthyへと変わりました。

Anthy
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi

文章をすらすらと書くためには、ボキャブラリーが豊富な方が良い。ボキャブ
ラリーはすぐに増えるものではないので、ここでパソコンに補助してもらうと
しよう。

emacsanthyの辞書登録を呼び出す。
M-x anthy-add-word-interactive
とりあえず自分の名字を登録。

スイーツでも登録しておくかスイーツ(笑)。
スイーツ(笑)スイーツ(笑)スイーツ(笑)スイーツ(笑)
スイーツ(笑)スイーツ(笑)スイーツ(笑)

変な日記ができてきた。スイーツ(笑)。

変換を試す。
南アルプス天然水。東国場る。ひがしこくばるは変換できない。
変換で遊ぶの終わり。

だらだらfirefoxanthyについて調べる。
anthyの辞書管理ツールは霞。霞。霞。


http://kasumi.sourceforge.jp/