興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤めるおじさん アジャイルらぶです

スプリント6

スクラムマスター視点でのふりかえりです。スクラムを再開したときほどの熱量でブログにふりかえりを書けなくなってきた感はありますが、自分が意味を見出せなくなるまで継続することにします。 時間 14:00-14:30 sprint review 14:30-14:50 break 14:50-15:…

スプリント5 - Fun!Done!Learn!はじめました

スクラムマスター視点でのふりかえりです。 前回のエントリーはこちらです。Fun!Done!Learn!によるふりかえりについてはスプリントレトロスペクティブのパートに 書いています。 スプリント4 - 興味を持つものだけに興味を持つ暮らし 時間 スプリントレビュ…

2018年のふりかえり

プライベート、仕事をひっくるめてふりかえります。時系列順で印象的な出来事を並べていきます。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2018登壇 おやつ神社で登壇しました。原田さんがfacebookでパートナーを募集していた時に、勢いで手を上げて一緒に登壇するに…

IBM Cloud Container勉強会に参加しました

はじめに IBM Cloudの勉強会に関するエントリですが、技術的なことは書いておりません。ご了承くださいませ。 12/19(木)に自社に来てもらい、IBMの方にIBM Cloud Containerの勉強会を開催していただきました。 会社のえらい人*1が戸倉様と面識があるようで、…

フィードバックループしていなかった

状態からフィードバックループをする状態になりました。スプリントレビューは成果物をお披露目する場ではなく、成果物をお披露目してステークホルダーから フィードバックをもらう場所だということにようやく気がつきました。 12月からスクラムを再始動した…

スプリント4

スクラムマスター視点でのふりかえりです。 前回のエントリーはこちら otentosama.hatenablog.com 時間 スプリントレビュー準備,13:00-13:25 スプリントレビュー,14:00-14:30 スプリントレトロスペクティブ,14:40-15:01 休憩,15:01-15:15 スプリントプランニ…

ももクリ 2018の感想

‪ももクロコンサート(ライブビューイング)の感想を記憶が新鮮な内に書いておきます。内容はフェイスブックに書いたものと同じです。おそらくら後でアップデートします。 ももクロのクリスマスコンサートはとても楽しかったです。例年ダウンタウンももクロバ…

目玉焼き

以前私がfacebookに書いたメタファーを少し手直ししてここに載せておきます。 目玉焼きとしていますが、比喩としてもっと適切な料理があると思いますが、当時目玉焼きとしたため、そのままにします。 メタファー シェフは目玉焼きを作っていたけど、本来の目…

終わりの始まり part4

この物語はフィクションです。実在の人物、団体名等とは関係ありません。 otentosama.hatenablog.com の続きです。 後日、スクラムを継続するためにどうすればよいか関係者で話し合う場が設けられました。参加者はスクラムチームです。私はその大切な場に参…

福山雅治 男性限定ライブ 冬の大感謝祭 其の十八 野郎夜

福山雅治さんの男性限定コンサートに参加して驚いたことがあります。童貞に優しいです。コンサート中に福山さんが1つだけ質問をします。 童貞の人は手を挙げてと。元気に童貞の野郎は手をあげます。モニターに映る童貞の人達は元気です。男らしさを感じまし…

終わりの始まり part3

この物語はフィクションです。実在の人物、団体名等とは関係ありません。 otentosama.hatenablog.com の続きです。 スクラム中止宣言が関係者に広まる その翌日、スクラムチームで打ち合わせをしました。確かこれから開発するアイテムの作業項目の洗い出しを…

福山雅治 冬の大感謝其の十八 野郎夜5

はじめに 福山雅治さんの男性限定Liveに参加してきました。昔、私は会場整理のアルバイトをしていた時期があってそのときはスタッフとしてコンサートを眺めていました。 大学生の頃にアルバイトしていたので今回のコンサートは20年弱経過してからの参加とい…

ムーブメントは突然に

はじめに 社内Slackで急速に分報が作成されました。簡単に経過を書き留めておきます。 状況 数年前から自分のチームでは分報を利用していた。今週、チーム外でも一気に分報チャンネルが増えました。 なぜ急に増えたか? 分かりません。 Fact Factだけ書きます…

おっさんずラブする

私は夜はおっさんずラブを観て昼は職場でおっさんずラブするとfacebookに書き込みをしました。それの説明のエントリです。 おっさんずラブとは 世間ではおっさんずラブというドラマが流行っています。最近アマゾンプライムビデオで観れるようになったので、…

スクラムの文脈に既存のロールモデルを混ぜる

少し思うところがあったので振り返ってみます。 状況 スクラムレビュー時に次回からは議事録を作成して欲しいとステークホルダーから依頼があった。議事録を作成するのは、レビュー会に参加できない方への活動状況の明確化と課題の共有が目的ということであ…

終わりの始まり part2

この物語はフィクションです。実在の人物、団体名等とは関係ありません。 otentosama.hatenablog.com の続きです。 スクラムをやめよう 開発メンバーの百田が質問を投げかけました。ビジネス側の人にツールCのアカウントがないと、ビジネス側はバックログを…

ふんどし - ステップアップ方法編

はじめに otentosama.hatenablog.com 今回は前回予告したとおりに、ふんどしのステップアップ方法について書きます。あなたはふんどしは手に入れた。あなたは身につけ方も理解したという前提でいきます。 おすすめの段階の踏み方 前回ステップアップ方法と書…

スプリント3

成果 今回のスプリントは計画外の作業が発生しました。その結果、完了できたストーリーは1つでした。他にストーリーは2つありましたが、残念ながら完了できませんでした。計画外の作業がありスプリント前半はそれに時間を割かれた中それを着実に完了して、…

ふんどし 買い方編

otentosama.hatenablog.com の続編です。 ふんどしの買い方は店頭で買う。オンラインサイトで買う。の2択です。それぞれの長所と短所は他の何らかの商品と同じだと思いますので割愛します。 私はどちらを利用してショッピングをしているかというと後者のオン…

終わりの始まり part1

この物語はフィクションです。実在の人物、団体名等とは関係ありません。 この物語ではスクラム開発をしていたチームがあることをきっかけにスクラムを中断し、関係者と対話しスクラムを再開するまでのできごとを書きます。 私の名前は佐々木、好きな食べ物…

オフィス学級図書館計画

謎タイトルですね。ただ、名前からある程度を想像できるのではないでしょうか。 オフィス is 会社。学級図書館は学校にあったあれです。タイトルの指す意味は要するに、オフィスを部分的に学級図書館のようにしてしまおうという計画です。ちなみに仲間内で勝…

ふんどし - 選び方編

私はふんどし仲間が身近に欲しい。なぜなら、ふんどしの良さを語る機会が欲しいからだ。 壮大になってしまうけれど、可能であれば、次のようになって欲しい。 あるべき姿 ふんどしの良さを知るものが沢山いる 世界レベルでふんどしブームが起きる 実はこの記…

ひとりカラオケと献血ルーム

なんか急にひとりカラオケしたくなったので行ってきた。LUNA SEAを歌いたくて歌い始めてすぐに飽きて手当たり次第色々と曲を入れて歌い続けた。歌う前にフリードリンクとしてウーロン茶を取ったあとは、休憩を入れずにひたすらに歌った。場所はワンカラで時…

スプリント2

スプリント2が終わった。スプリント1はこれまでの整理されていなかったユーザーストーリー整理するのに時間をを割いたため、かっちりとした計画ではなかった。ストーリーポイントもつけなかったし。 スプリント2は計画をきちんと立てて進めた。トータルで4ポ…

一人カラオケする

一人カラオケ雑記 唐突だけど、1人カラオケが好きだ。どうしていきなりそんなことを書くかというと、今日一人カラオケに行こうと思ったからだ。 俺に最強の Get Wild を Watson が選んでくれるがTwitterのタイムラインやfacebookのタイムラインで流れていた…

北海道で出会ったやきそば弁当

"北海道の復興支援フェアコーナーに、な、な、何とやきそば弁当(北海道以外では通常売っていない)が置いてありました。たくさん買いました。 やきそば弁当は7月に北海道で士幌町の方たちと酒盛りしながら食べた思い出の品なのです。 士幌町には仲良し会とい…

モブプロ実践の経緯とその効果

このブログ記事はモブプログラミング Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 @tronperidotさんからバトンを受けとりました。それでは張り切って参りましょう。 簡単に自己紹介させてください。お仕事で私は会社でプロダクト開発をしています。役割はスクラ…

フィードバック結果を受けての感想

職場で1年の活動を評価した結果がフィードバックされた。評価の結果によってお賃金がアップするのです。えらい人から他人からの見られ方を意識した方が良いと助言を受けた気がする。私の言動や行動が他人からどのように映るかを普段から意識しましょうという…

娘がScratchデビューした

娘が9月9日にScratchデビューしました。最初は私と一緒にScratchに用意されているチュートリアルをやりました。ScratchのチュートリアルはScratchでのプログラムの組み方を学ぶのだけど、専用のアカウントを作る過程でインターネットを使う上でのマナーを教…

10月ふりかえり

10月の活動のダイジェストです。8月、9月は活動的で、この勢いを維持して10月も活動した感じです。11月もこの勢いを維持したいです。 活動量が多いと月一ふりかえりは大変だと思い始めました。ふりかえりの頻度やふりかえりの目的を考える時期にきた気がしま…