興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日休暇

11/9にディズニーランドいった。昨日はハロウィンでもクリマスでもないイベントのない日だったけど(11/10からクリスマスイベント)、いったら違った。 準備が間に合ったので、クリスマスイベントやりまっせーってアナウンスがあり、見事クリスマスイベントに…

ビッグブリッヂの死闘

maruさんはすげー

DB

だれかデータベースのスペシャリストいませんか。 転職希望のひと、メッセージちょーだい。 PostgreSQL もしくは Oracle 経験者希望。

サンマと皇居

サンマ祭り行ったけど、行くのが遅かったため、食えず。煙とにおいだけ を楽しんだ。ほとんど目黒を散歩しておわった。んでいったん家帰ってから、半蔵門駅に向かった。皇居マラソンしようとラン ステを目指したのだ。ランステはシャワーと着替えができると…

9/3

学ぶ事を楽しむことが大切だ。 あらやることを楽しめ。 一日ひとつはあたらしい発見しよう。

予定がくるった。

ここまで差がつくとはびっくり。接戦であれば、酒飲みながらそれなりに楽しめたけど、これではもうだめ。八時過ぎにはテレビ見るのをやめて、娘とあそぶことにした。いっくらなんでも自民やられすぎ。。。。。。

英語は日本語にいちたいいちに対応するわかではない

例)そのお店は最近、繁盛している。 The shop is famous recently. The shop is popular recently. The shop has many customer recently. #上の例文、若干間違っている気がする。あとでちゃんと復習しよう。 あとで講師のお姉ちゃんの名前聞こう。

前置詞を使う場合は、迷ったら、with(ひと、もの)、at(場所)

動詞を使う場合は、とりあえず to ほにゃらら

英語研修初日

会社のご好意により、英語研修を受けることになった。 本日、初日。<感想> 1.英語は以外に easy だ。 2.講師のお姉ちゃんが good だ。今日受けた内容ざっくり。

東京マラソン2010

勢いでエントリしてみた。抽選に当選したら、練習始めようと当初思っていたけど、それからじゃ遅いと思ったので、一応明日から朝走ることにした。だれか暇な人エントリしてみてね。フルマラソン。

違反

北海道旅行、3泊4日終了しました。一つ悲しい出来事がありました。 それはスピード違反でつかまったこと。128キロ出して、捕まったこと。 旅行中140キロだして、全然捕まらなかったので、3日目も普通にとばしてたら、 うしろからパトカーがきてとめられた。…

7/19日から北海道に旅行行くよ。

それだけ

ぺきん

うちの近所には日本一うまいとされる焼き肉やがあります。市原隼人や加藤ロー サとかもきた事があるらしい。最近焼き肉やに行く機会がないので、会社の同 僚を誘っていってきました。その店の名は北京、この店次のルールがある。o注文は1回だけ(ドリンクは除…

早寝早起き

普段は23:30に寝て06:30くらいに起きる。 これを0:00就寝05:00起きに変更する。We can change! ということです。 今日は5時に起きたから、いま日記書いていて気持ち悪い。 でも早起きはよい事。

レンタカー

借りて、いざ鎌倉へ。渋滞に継ぐ渋滞。満車に継ぐ満車。結局ほぼ鎌倉スルー。 気がつきゃ16:00時過ぎ。レンタカーを19:00までの返却しなければ行けない故に 横浜でとりあえず落ち着こうに変更。この時点で娘にとっては面白いイベントは発生しておらず、微妙…

保育参観

今日は保育参観のため、有給休暇です。朝一に一度保育へに預けて、改めて9 時過ぎに保育園にいきました。園でのルール?で、マスク、帽子、エプロンと いう服装で娘にばれないように、遊んでいる姿を眺める。園庭で遊ぶ姿や、昼ご飯を食べる姿、普段は見る…

IKEA(港北店)に行く

なんていうか。広いよね。出口までなかなか辿り着かん。娘はベッドコーナーですごく無邪気に初ベッド体験によろこんでいたね。いつもふとんだからベッドはめずらいいみたいだ。ちょいといいもの見つけたけど、寸法とか安定度とかがわからなかったので、嫁と…

iMac 24

買った。楽しい。新しいおもちゃが手に入った喜び。

xyzzy

全角と半角の間に半角スペースを空ける こんな感じ。わたしは Hello といいました。auto-space.l †;;; -*- Mode: Lisp; Package: editor -*- ;;; ;;; auto-space.l ;;; ;;; Last updated: ;;;;;; Author ;;; 室園真一郎 ;;; Overview ;;; 全角と半角の間に自…

xyzzy

どーもみんなと改行する文字数が違うなあとおもっていたら、xyzzyのデフォルトのままで使っていた。 以下で明示的に70文字改行に変更.xyzzy (setq-default fill-column 70)

SINDOI

4月から業務フローが変更になってしんどい。慣れるまでの辛抱だけど慣れるまでがストレスがたまりいつもの倍つかれる。うまく気分展開しながら乗り切ろう。深呼吸を大切に。

CLP10

SLES(SUSE Enterprise Linux)も仕事でかじるようになったので、CLP10取ります。今月中に取りたいけど、仕事のからみもあるので、5月に取ります。

金山神社

でっかいまら、でっかいまら。まらはまらまらは。まらはちんこ。ちんこがいっぱい。ちんこまつりと花見にいきました。

わけあって帰省する

この間の3連休に嫁と娘と帰省ばかりでしたが、またもや帰りました。帰った理由は教えません。 今回、嫁は夜勤だったので、娘と2人で帰省しました。移動中はぐっすり寝てくれたので、特に苦労なし。んで、用事が済んだ翌日はみんなとお庭で遊ぶ。見よこのほ…

学芸大学前から目黒,御門屋,pampa

せっかくの行楽日和なので、娘を連れて散歩してきました。特に目的も無く学芸大学前で降りて駅前を散歩し、ぷらぷらして目黒通りへ。今まで気がつかなかったけど、目黒通りはおしゃれな家具屋がいっぱいあるのね。けっこういい品があった欲しくなった。歩き…

ビタミンF

社会人になってから遠ざかっていたが、気持ちに余裕がでてきたので、小説を読んでみた。見事にビタミンをもろた。未来の娘宛てに手紙を書きたくなった。 http://www.mirai-yubin.com/about/index.html ビタミンF (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新…

Evernote

ためしにつかってみるけど、スナップショットが使えないのがきつい。更新 google notebookに書いていた情報の移行完了。徐々にこなれてきて結構便利である。スナップショットは使えなくともそんなに支障はないみたい。 あさくら館「モノづかい」研究所 : Eve…

1分間勉強法

昨日娘が昼寝に入っているところ、こっそり家をでてこれを買ってきた。古本なので、半額のお値段。ざっくりと内容をまとめると1分で本を読む方法、4種類の色を使って重要なことを纏める。という2つのことを説明している。これ以外と日常生活に役に立つ感じ…

小沢氏

ここへきて非常に良い流れがきました。小沢が逮捕されればかなりメシウマ。特捜サイコー!! どうする民主党??