興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

2018年のふりかえり

プライベート、仕事をひっくるめてふりかえります。時系列順で印象的な出来事を並べていきます。

Regional Scrum Gathering Tokyo 2018登壇

おやつ神社で登壇しました。原田さんがfacebookでパートナーを募集していた時に、勢いで手を上げて一緒に登壇するに至りました。実は原田さんとはそれほど面識があるという訳ではなく、XP祭り2017で原田さんのLTを見て面白い方だなという印象を持ったのを覚えています。そのXP祭りの出会いからギャザリングの登壇にまで至るという流れは面白いというか不思議というか縁ってすごいなと思います。

おやつ神社のセッションは2日目だったのですが、初日は2日目の登壇が気になって私自身がナーバスになっていたことが印象に残っています。加えてそのとき私はメンタル的に不安定な時だったため、スクラムギャザリングというお祭りを本人的には充分に楽しむことができませんでした。そんな状態ではありましたが、ふりかえってみればそこで学んだことはたくさんありました。その時は理解できなくても時間が経過すると理解できたりするものです。

総評としては棚ぼた的なものですが、登壇するという貴重な経験を積めたのは自分にとってはとてもありがたいことでした。私をパートナーにしてくれた原田さんに感謝です。

ちなみに褌に関するセッションを勢いであげました。もしかしたら、変なプロポーザルをがあるなと思った人はいるかもしれませんが、本人的には大真面目でした。言語化するに至らずなのですが、昇華していつか何らかの形で発表したいと思いっています。

禅・裸・褌

禅と褌には共通項があります。この共通性を話の起点として 私がスクラムで学んだこと、これから学ぼうとしていることを発表したいと思います。

ハーフマラソン完走

私は普段から週末にマラソンをしていたのですが、大会に出ることなく、もっぱら一人ランをしていました。その私が何がきっかけでハーフマラソンに出場したのでしょうか。それは私のこどもが同じ園のこどもたちと川崎の月例マラソンに参加することになり、付き添いとして私も参加したことがきっかになっています。それで月例マラソンに参加して、他のひとと一緒にマラソンをすることの楽しみを知りました。普段は走る距離は7キロくらいです。気まぐれで10キロ くらい走ることはありましたが、20キロ近く走ることは未経験でした。この時は気力、体力共にみなぎっていましたので勢いでハーフマラソンに申し込み完走しました。記録は2:24:44で40人中27位でした。

当日の様子はここにあります。中段にあるハーフマラソンエントリーの全員集合の写真にさりげなくセンターのポジションにいる私がいます。

その後も立川ベジタルマラソンに参加したりとマラソンを楽しみました。最近は大会には出ていませんが、2019年になったら、何か大会に出たいと思います。そして次はハーフマラソンではなく、フルマラソンにチャレンジしたいと思います。そのために、まだまだ足りないものがあるので、ただ走るのではなく、フルマラソンに出れる体力作りを意識的にしていきたいと思います。

プロダクトマネージャーカンファレンス2018にボランティア枠で参加

プロダクトマネージャー・カンファレンス 2018にボランティア枠で2日間に渡り参加しました。有給を取得して参加しました。 omoiyari.fmでお馴染みの三浦さんや元楽天の川口さんや現楽天の及部さんを知る楽天の山下さん(day2登壇)や、ボランティアスタッフの方など、新しく知り合いが増えました。 プロダクトマネージャーカンファレンスは以前から気になっていたのですが、ようやく参加できました。刺激をもらえるカンファレンスなので来年も参加したいと思っています。ボランティア枠の参加、参加者枠での参加とは違って ボランティアして、空き時間はセッション聴いてとメリハリを付けて活動できてので、私的にはボランティア枠で カンファレンスに参加するのがお好み。

カンファレンスは愛がテーマでカンファレンスの締めくくりで各自がプロダクトに対してコミットすることをツイートすることになりました。私がツイートしたのはこれです。実現できるがは分かりませんが、やれることをコツコツと やってきたいと思います。少しでも前進できれば良いと思っています。

まとめ

他にも色々と出来事はありましたが、印象的な出来事を3つに絞って書いてみました。 こうやって書いて見るとリアルが充実していたようです。来年も良い一年になるように活動していきたいと思います。 私と面識のあるひとは来年もよろしくお願いします。面識のない人はどこかであったときはよろしくお願いします。

さて最後に私が推しているももいろクローバーZさんのMVをご紹介して今年を締めくくりたいと思います。 この曲は5ヶ月連続配信シングルの4曲目です。疾走感のある映像が好きです。曲ももちろん好きです。


【ももクロMV】ももいろクローバーZ『GODSPEED』Music Video

それではみなさま来年お会いしましょう、良いお年を!