興味を持つものだけに興味を持つ暮らし

とある企業に勤める坊主

ムーブメントは突然に

はじめに

社内Slackで急速に分報が作成されました。簡単に経過を書き留めておきます。

状況

数年前から自分のチームでは分報を利用していた。今週、チーム外でも一気に分報チャンネルが増えました。

なぜ急に増えたか?

分かりません。

Fact

Factだけ書きます。

  • 11/6
    • 他部門のひとが雑談チャンネルで分報ってあるそうですよと、分報に関する情報を投稿する
    • 私はそれにうちのチームでは以前からやってますよ、メリットありますよと投稿した人とSlackでしばし雑談
  • 12/18
    • 他グループの新人Aさんの分報チャンネルの存在に気がつき、私はAのチャンネルにjoin(チャンネルの作成日は12/14)
    • 私はAの分報に適当にコメントをする
    • Aのチャンネルで暗黙知形式知の話や業務改善の雑談をする
  • 同日
    • 他グループの新人さんBがAさんにならい分報チャンネルを作成する
    • 私2018年入社組が分報を作る流れができたと書き込む
    • ベテランCはその流れに乗っかり分報チャンネルを作成する
    • 中堅Dや自身の分報チャンネルの存在を知らせてくる